よくある質問

チケット購入について
・チケットの購入はオンラインでのご購入となります。
※北海道エリアは店頭でのご購入となりますので開催店舗へお問い合わせください。
※麻雀最強戦ホームページに各エリアのご購入用URLを掲載しておりますのでTOPページから各エリアの詳細ページへとお進みください。

・基本的に開催日の前日までオンラインにてご購入いただけます。
※一部、店舗では開催日の2日前にチケット販売を終了させていただくケースもございますのでお早めにお求めください。

・開催当日に席に余りがある場合のみ、店頭にてチケット費用をお支払いいただき、参加いただくことが可能です。

また、チケットの購入方法に関しましては以下のページもご参考ください。(外部ページ)
(お申込み前)チケットの入手・支払方法 (チケットの購入・申し込み方法 等)
(お申込み後)チケットや注文内容の確認 (注文したチケットの確認方法、チケットのキャンセル 等)
イベントの内容・参加 (イベントの受付場所、内容 等)
その他よくある質問 (PeaTiX全般、パスワード変更、退会 等)

参加費用
前売、店頭ともに4,000円です。
※当日参加のお申し込みと北海道ブロックの参加は店頭でのお支払いとなります。
※対局はもちろんノーレートですので、それ以上費用がかかることはございません。
※店舗予選を勝ち抜いた場合、地方最強位決定戦に進出された場合は、別途1,500円の地方最強位決定戦参加費用が必要となります。
参加資格
18才以上ならどなたでもご参加可能です。
※ただし、高校生は不可とさせていただいております。
※大会運営に支障をきたすと運営が判断した場合、出場をお断りさせていただく場合がございます。
※プロ団体に所属している方は店舗予選に参加できません。全日本プロ代表決定戦の予選に参加できますので、所属団体にお問い合わせください。
複数の地方最強決定戦参加について
複数の地方最強位決定戦に出場することは可能です。
東東京での予選を勝ち抜いて東東京最強位決定戦に出場を決めた方は、引き続き南関東の予選に参加して、南関東最強位決定戦へ出場が可能です。

なお、既に参加権利を持っている地域の予選に参加する場合、3回戦までは打てますが、4回戦を打つことはできません。

ルール
一発・裏ドラありですが、赤牌はありません。
トビ終了、ダブロンもありません

詳しくはルールをご参照ください。

大会中のご飲食
対局中はお食事は禁止となります。お飲み物に関しましてもアルコールはご遠慮ください。
※ご不明な点は各店舗へご確認ください。
喫煙について
対局中は禁煙となります。対局終了時、待ち時間は喫煙可能です。
※喫煙は対局会場店舗が指定した場所にてお願いいたします。
集合時間
対局開始時刻の30分前から受付を開始させていただきます。
集合時間は対局開始の10分前までになりますので、それまでに受付を済ませご着席いただけるようにご来店ください。
※予選会場ごとに開始時間が異なりますので予選突破時に獲得したチケットもしくは、対局会場(店舗)にご確認ください。
※集合時間に遅れた場合は参加できません。
大会の所要時間
3時間30分から4時間半ほどで終了となります。
※当日は4半荘の対局となり、各半荘50分打ち切りとなります。
※記載のお時間は目安となりますので当日の進行によっては所要時間が前後する場合がございますのでご了承ください。
大会にご持参いただくもの
事前に決済が完了されている場合は、対局当日にご持参いただくものはございません。

お飲み物に関しましては、アルコール以外のお飲み物は持ち込み可能です。
※大会中のご飲食に関しましては、本ページの【大会中の飲食について】の項目をご参照ください。